2010年11月21日日曜日

昨今の日経平均上昇で

私もさぞ儲かっているとお考えのみなさん!
残念ながらそんなこともありません。

もちろん現物で所有するものはある程度上がっていますが
4502武田と8601大和証券をうっかり空売りしていたので
見るも無残な事になっています。

実際のチャートはヤフーファイナンスとかで確認してもらうとして
空売りとは「この株は下がる」と思って持ってもいないのに売りを出すことで
株価が下がればもうかるけど上がると損をするというシステムです。
もちろん上がっているので手痛い損失を被るということですね。

一般的に株式投資において買い方(株を買う人)と売り方(空売りをする人)では
買い方が有利とされていますが昨今は株価暴落だったので売り方に転ずる人も
結構いたのです。

いやー恐ろしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿