2016年11月21日月曜日

おしっこについて

私はまだおしっこ出ますが
長期間透析をやっているとおしっこが出なくなります。
腎臓は血液から尿として水分を濾しとって老廃物と一緒に体外に
捨てますが腎機能がなくなるということは濾し取り機能も
失われてしまうからです。

おしっこが全く出なくなると体外にでていく水分は
汗とか便に限られるので自然と水分制限が厳しくなります。
透析患者の1日水分量は(尿量)+500mlくらいなので
無尿だと1日500mlしか飲めないことなります。

実際は守れるはずもなく数キロ増えてその分除水して
ヒィーヒィーいうことになるんですが。

私も尿量は減ってきているのであまり尿意を感じません。
なので2時間映画とか全然平気です。2本は行けます。
長距離を走る電車には在来線でもトイレがついていたりしますが
��新宿湘南ラインとか総武快速線とか)
全然余裕です。

透析するちょっと前はがばがばおしっこが出ていたんですがね。
腎臓は尿を濃縮して水分を出すぎないようにするんですが
腎機能が衰えてくるとこの濃縮能力がなくなり
水みたいな尿がいっぱい出ることになります。



腎機能と尿量についてまとめると

1.無反応期(血清クレアチニン3.0ml/dlくらいまで)
2.がばがば期(血清クレアチニン3.0~8.0透析導入まで)
3.尿量減少期(透析導入~1,2年くらいまで)
4.無尿期(3年目以降)

となります。人によって個人差はあるので目安です。

なので異常に薄い尿が大量に出るという人は
なんらかの腎障害が進んでいる恐れがあるので
至急通院しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿