2016年11月21日月曜日

CKD(慢性腎臓病)

CKDとは慢性腎臓病を表し、糖尿病性腎症やIgA腎症などさまざまな腎臓病を指す言葉です。

生活習慣病(高血圧、糖尿病など)や、メタボリックシンドロームとの関連も深く、誰もがかかる可能性のある病気です。 腎臓は体を正常な状態に保つ重要な役割を担っているため、慢性腎臓病(CKD)によって腎臓の機能が低下し続けることで、腎性貧血・高カリウム血症・高リン血症・高血圧などいろんな疾患が複合して顕在化することになります。

CKDは医療費に与える影響度も計り知れず透析は月30~50万円、医薬品代も5万くらいと保険組合と国泣かせの疾患なのです。

私は透析になってしまいましたがこのページを読んでいる予備軍の人にはCKDの重大さをよく知って頂き、透析にならないよう努力してほしいと思います。

疾患によっては努力してもどうしようもない遅らせるだけのこともあります。私の病態もそうでした。塩分、蛋白制限は続けてきましたがどれくらい導入を遅らせることができたかは分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿