2016年11月21日月曜日

棚卸し、棚卸しとうるさいのはなぜなのか?

棚卸し資産は売上原価計算に使われる。
期首残高と期末残高の差が売上原価から引かれるので
期末の棚卸し資産残高が多いと売上原価が下がる。

その結果、利益が大きくなり所得税が高くなるためだ。

所得税節約のために棚卸し残高増やしたろ、
とはいかないのだ。

個人事業主の場合期末は12月末と決められているので
12月になると節税のためにパソコンやら
棚卸し資産にならない、普通の償却資産を買う。
できれば償却資産税がかからない
20万未満のもの、もっと言うなら10万未満のもの。

あまり12月に散財すると税金対策バレバレなので
そろそろ始める頃だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿