2016年11月21日月曜日

高山病とダイアモックス

高山病は酸素不足が原因。
炭酸脱水素酵素阻害薬である
ダイアモックスが効くのはなぜなのか?

登山では呼吸中枢を活性化させることが
大事だが慣れていないとなかなかそうは
いかない。
呼吸中枢を活性化するスイッチは炭酸ガスセンサーなのだ。二酸化炭素を吸えば呼吸中枢が活性化するが
そうはいかないので代わりにダイアモックスを飲むことで炭酸ガスセンサーを活性化し呼吸を促す。

二酸化炭素が増えて血液が酸性になると
呼吸中枢が活性化しやすいようだ。

利尿作用は登山にはマイナス、ほかにも低カリウム血症に指の感覚異常、チリチリした感じがでる。

0 件のコメント:

コメントを投稿